洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

事前調査をおこなってきた

昨日は夜勤明けから金剛山へ行って嫁が山間部を走行するとなった場合の事前テストを行ってきました。またお世話になっている先輩と気分転換を兼ねて和歌山方面へ深夜にお出かけしてきました。


今回分かったことを先に書くと
・ガソリン満タンにする場合、149円で満タン大体5千円ぐらい掛かる
・タイヤがかなり減っている
・車高調はノーマルだった
・山間部走行OK
・連続カーブ超楽しい


今回書くことは上の何点かになりますが、まず燃費から言うと・・・。
ガソリンを入れてから大体170kmほど昨日は走ってきましたが、これはウラルだといつも給油のタイミング(自分でこのぐらいで入れると決めている)とほぼ同じなんですね。ただロードスターは確か燃料タンクが48L入ります。対してウラルは19L。ウラルよりは格段に走行距離が増えましたね。一応仕様では12.4km/Lとなってます。単純計算でロードスターは595km走れる事になりますね。まぁ大体こんなものじゃないでしょうか?軽自動車と比べると悪いですけど明らかに街乗り車と比べたら趣向が違いますし、年代も違いますしね。


次に社長の友人の方から指摘を受けた車高に関してです。
画像検索をかけてみるとその点を解説している画像を発見したので調べてみました。
イメージ 1
これによると大体似たようなもので、若干下がってましたがこれはタイヤとホイールが変わっているのでなんともいえないですね。ただ指摘を受けたのは「車高が高いんじゃないか?」ということだったので適正範囲だと思います。多分。ホイールがノーマルからBBSのものに変わっていて、ホイールサイズは15インチ。これで車高調整している可能性はあります。標準は14インチですから・・・。


次に山間部走行について。
昨日は金剛山ロープウェイ→奈良五条→和歌山橋本→自宅というルートで、いつものウラル気分爽快ルートです笑。走行自体はとくに問題がありませんでした。気になるとしたら「湿った空気」「路面濡れ」「カーブ」この条件が重なる所はかなり慎重に行きました。流石にFRなのでここは怖いです。

イメージ 2
イメージ 3


次にタイヤについて。
かなり減ってますねーサイン出てる所もあります。あと走っていなかったからでしょうがブレーキローターが錆まくりですね。ホイールもちょっと内側錆びてるかも。オイル付いて変質してるだけかもしれませんが・・・。まぁ錆は走ってりゃ落ちるでしょう笑。タイヤはしかしどうしようもありません。今履いているのはダンロップLM703で、これより上位モデルだとVEURO VE303でしょうか。どっちかが今のところ候補ですが車を初めて買って自分で弄って練習台のつもりでいるのでタイヤさっぱり分かりません。昨日一応普通の量販店で聞いてきたのですが夜勤明けで眠たすぎて今履いてる同じのしか聞けませんでした。いずれにしてもこれは早期交換予定です。



以上で事前調べを昨日行ってきました。そろそろウラルが寂しがっているので乗ってあげないと!あ、ガソリンなかった;