洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

モデルと問題点

今回購入したユーノスロードスターはもちろん中古車で、オーナーは私を含めて3人だそうです。もしかしたらここで紹介して元の持ち主様に出会うことがあるかもしれませんね。

モデルは以前書いたようにVスペシャル。
写真のロードスターは赤ですが元々はネオグリーンだということです。
これを2代目のオーナさんが塗り替えたのだとか。

さて、まず初年度登録が平成7年(1995年)の8月となっています。
これはNAロードスターにとって最終の大幅モデルチェンジをした時期と重なります。
しかしどうもこの8月に改良された内容によると、ヘッドレストスピーカーの廃止、これが私でも分かる一番の変更点だと思いましたが、このVスペにはヘッドレストスピーカー、ドアにサイドスピーカーとツイターが装備されている。これらの点から改良前のロードスターであることが考えられます。

次にドアミラーですが手動で折りたたみます。この辺りは電動可もされているようなのでモデルを見分けるいいポイントでしょう。


こうなると浮上してくるのはNA8Cの初期モデルで平成5、6年のモデルではないか?ということです。ということはNA6Cの軽快感がなくなったと言われるモデルかもしれません。




ロードスターは嫁によってロンロンと名付けられました。(たしかそんな名前)
それはさて置き。笑


問題点ですが、一番は圧着率が悪いとかで接触不良が発生して液晶がバグってしまうことです。このサウンドシステムはCDとカセットテープが読み込めるロジック・デッキ一体型チューナー(CDプレイヤー付き)という名前だそうだ。

あまり実感がわかないのはオープンとノンオープン時の音を変化させるボタンと、サイドサウンドヘッドレストの音量加減を調整するつまみ。各音声出力調整の効果。これらがよく分からない所です。しかしこれはこのNAロードスター専用の設定とのことで、修理するには結構お金がかかるとか掛からないとか?とりあえず初めは音すら出なかったので購入時の調整費用でとりあえず音が出るようにはしてくれたようだ。ディーラーに聞いてみるほうが早いかもしれない。


とりあえず夜にハードトップ、幌、オープンと冷感がどれほどのものかテスト走行を行ってきました。オープン時の開放感は最高ですね!明日はついに嫁に運転してもらいますが、オープン状態で運転をしてみるつもりです笑


そういえば個人的にはロードスターあまり速度が出ているとは感じないのですが、メーターをみると以外に速度が出ていることも・・・。何でだろうと考えたらもしかしたらウラルで高速走行を始めたからかも知れない。