洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

映画観てきました

初めは1本の予定が2本になりましたが、1本はテルマエ・ロマエです。

一、二ヶ月ぶりの映画はやはりいいもので非常に楽しかったです。
しかしネタバレしてしまうのもなんなので、というかその辺りについては調べれば出そうなので置いておいてw すこし中身の細かい所について書いていきましょう。

まず映画のセットについてですが、古代ローマ時代を背景にする以上は古代ローマ風の建築物が不可欠になってきますが、これについては映画が始まった当初から何か観た事があるな・・・と思っていました。いつも映画を見終わってからパンフレットを買うのですが、そこには求めていた答えが載っていました。そう、海外ドラマ「ROME」のセットを使っているんですね、通りでみたことあるなぁと思ったわけです。角度が違ったり雰囲気がROMEのように古代ローマを再現!というわけでもないのでその辺りは全く違う景色を見せてくれます。また、気になった・・・というかまぁあまり気にしてないのかな?という点を書くと、ダキア人の反乱と戦うシーンが何回か登場するのですが、ダキア人という以上は期待の武器が登場するはず!と心躍っていたのですが出ませんでした。ロムファイア(Rhomphai)なんですが誰も持ってなかったような気がしますし、それから守るためのアーマーも誰もつけてなかったように思います。ロムファイアかファルクス(Falx)かは好きな方でご想像していただけたら、と思います笑。また、装備についてはロリカ・セグメンタタが恐らくROMEで使われたのと同じものでしょうか?よく似ている気がします。しかし、変わってロリカ・ハマタの姿は観なかった気がします。この辺りはレンタルが開始されたらじっくり観て確認する事になるでしょう。

とまぁ細かい点が多少気になりましたが非常に面白い映画で、特に漫画を読んでいない人にはウケる内容が多かった気がします。


それでは今回はこの辺りで~