洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

メディーバル2:トータルウォー 拡張キット キングダム 第四回 十字軍の透明化

1204年 第4回十字軍はコンスタンティノープル付近に上陸します
アイザック2世をビザンツ帝王にするための支援だということですが軍勢など必要なのでしょうか?

イメージ 1

1206年 十字軍はコンスタンティノープルを略奪しました!
コンスタンティノープルは言うまでもなくキリスト教徒の国です!
その同胞を彼らは殺し、略奪したのです
前回のザラ略奪など比べ物になりません
なにしろビザンツ帝国の首都を滅ぼしたのですから

1214年 少年十字軍が集められました
フランス・ドイツから集められた少年少女達や民間兵士達は神の啓示を受けたものとして聖地奪回に出発します
しかし途中7隻のうち2隻はサルディニア島付近で難破
残った船の行き先は煌びやかな王都エルサレムでもイスラム教徒と戦う戦場でもありません
アレクサンドリアに着いた彼らを待っていたのは奴隷になることだったのです・・・

イメージ 2

同じ年、ジェラール率いるエルサレム軍はタンタを占領します
ついにエジプト軍はその首都カイロの隣にまで攻め込まれたのです
エジプト軍はアリア方面に遠征していた軍をアル スエズ付近まで後退させてエルサレム軍の様子をうかがっています
先ほど占領したタンタはカイロ・アレキサンドリアのどちらにも侵攻可能な戦略拠点としてどうしても必要なものだったのです