洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

メディーバル2:トータルウォー 拡張キット キングダム 第三回 ダミエッタ陥落

1200年 第四回十字軍には異変がありました

イメージ 1

あろうことか同じキリスト教の地『ザラ』を略奪したのです
この行動に教皇インノケンティウス3世はこの出来事にかかわったすべてのものを破門することにしました
これにはベネツィア商人が絡んでいるのですがその話はいずれ・・・


エジプト軍では敵の数に勝っていたためまさかこちらより少ない敵が攻撃はしてこないだろうという状況判断の甘さが隙を生みます
リチャードはその隙を見逃しませんでした
リチャードは巧みに気性の荒いイングランド騎士達を使って戦闘隊形の取れていない歩兵を一蹴し、その後にギーの指揮する歩兵隊と弓隊が突撃します
緒戦を見事奇襲にて敵を追い散らすとバラバラになった敵は城に逃げ込んでしまいます
こうして包囲されたダミエッタの落城は時間の問題となりました

エジプト軍は矢を放ち、煮詰めた油などで果敢な防戦をしますが5倍近いエルサレム軍の敵ではなく、リチャードの猛攻もあってあっけなく陥落
すぐさまリチャードはダミエッタの領地整備に取り掛かりました