洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

ROME:Total War・Medieval 2:Total War 移動と包囲

ローマ:トータルウォー 【ROME:Total War】(以後、RTW)
メディバル2:トータルウォー 【Medieval 2:Total War】(以後、M2TW)

上記の素早い移動・包囲について語らせていただきます。
個人的な戦法なのでより良い戦法が有ればお教えしていただけると有りがたく思います。
もっとも、こんな事を書かなくてもご存知の方もいらっしゃるでしょうが;
初心者用としてみていただければ幸いです。


■.本筋
両方のゲームである事ですが、「城の隣にまで来たのに包囲出来なかった...」
なんて事はプレイ中になかったでしょうか?
大抵の原因は移動範囲いっぱいまで移動したからでしょう。
しかし、部隊に低い移動能力を有する部隊。
つまり徒歩ユニット・攻城兵器などの随伴をしている時はないですか?
これではそれらのユニットによって部隊全体の最大移動範囲が限定されてしまうことになります。
と、言うのも移動範囲の高い順番にあげると...

騎兵→歩兵→特殊兵器

上記の順番となり、軍団として18部隊(?)ほどまとめれたかと思いますが、その軍団の移動能力は一番遅いユニットの移動範囲にあわせる事になり、高い移動能力を持っている部隊は軍団として移動能力を使い果たしても、まだ移動能力を持て余してしまっているのです。


○.方法
騎兵ユニット・将軍が部隊内にいたとします。
彼らだけを選択して城を単独包囲する事は出来ますか?
そして包囲したユニットのいる地点に残りの部隊は辿り着けるでしょうか?
もし合流が可能ならお分かりいただけるかと思います。
そう、本来なら包囲出来なくて次のターン待ちや、陥落させる事が出来たかもしれない拠点を即包囲・攻略する事が可能になるのです。
こうすれば両方のゲームでも電撃的な進撃をして敵を不意に突くことが可能になるでしょう。

○.他に
他の方法としては騎兵だけの部隊を先に先行させる事が考えられます。
騎兵だけで先に包囲して攻城兵器を作成するなり包囲するなりすれば少なくとも経済面や逃亡兵が敵の損失で出ることは疑いありません。
しかし注意して下さい、
敵はあなたが少数の部隊だと見ると反撃に出てくるかもしれません。
敵との戦力はなるべく拮抗したほうがいいでしょう。
もちろん敵が討って出て来るならこれ幸いと逆に殲滅してしまう手もありますがね。
騎兵の到着から遅れて歩兵ユニットを連れてきて攻囲戦を展開する事はもはや容易でしょう。
それに騎兵だけでも攻城兵器を作ることが出来ます。
歩兵と合流してからその兵器を使って攻略戦闘を行う事も可能なので、一度試してはいかがでしょうか?

○.二個軍を使う
上記の(○.他に)の規模をでかくして少し戦法を変えたバージョンです。
正直今こうすればいいかなぁ~みたいなこと思って付け足しましたw

騎兵ユニットだけのある程度まとまった軍団を作ります。
そして包囲攻撃するための歩兵・攻城兵器ユニット軍団も作ります。
もうお分かりかも知れませんが騎兵軍団で先に包囲し、包囲部隊で攻撃するのです。
これなら包囲したさいの敵の迎撃を退けるのも簡単です。
場合によってはその騎兵隊は遠方戦線や攻撃されそうな地点への予備兵力・主戦力としていつでも割けるでしょう。
しかし当然のことながら維持費が多大にかかるでしょう。
戦闘に自身のある方は火消し部隊として必要ではないかもしれません。
が、これも一つの手段だと思います。

快速部隊を使っての火消しは、どの地方でも大いに活躍する可能性があるのですから。
もちろん槍兵との戦闘はお勧めしませんが、騎兵ならその後方を突く事も容易ではないですか?

余談ですが、山岳戦は注意してください。
敵より上からの突撃や移動なら特に問題はありませんが、駆け上がって敵に突撃、
または敵に接近する時は危険性を持っています。
何故なら、坂を上る事で普通よりも疲労が激しくなります。
更に坂を上っているのですから移動も少し遅くなっています。
更に、これは一番大事かもしれません。
坂を上ると言う事は敵の射撃ユニットから狙い撃ちされる可能性を秘めています。
しかし、それでも決断しなければならない止むを得ない時もあるでしょう。
その時は、気にせずそう決断する事で勝利をあなたの手に掴む事が出来るかもしれません。
戦闘において迷いは禁物です。
自分の決断を信じてください。



■.移動
移動といってもそんなに特別な事ではありません。
単なる移動手段をお話するだけです。
移動手段には歩と船の二つがどちらのゲームにも存在します。
しかし歩とは言っても、徒歩・騎馬・特殊兵器の3つに分けられます。
船といえば当然1つしかありませんね。
そして従者や能力としての行軍能力アップです。
しかしこれは何度やってもすずには将軍だけの適応のようなので気にしないことにしています。(もし違ったらお教えください;)
M2TWでは特殊な十字軍や民族の怒りみたいなのもありますね。

○.RTW
このゲームでは移動手段といってもしれていますし、あまり説明することはありません。
しかし最高の移動手段といえばやはり船を使っての移動でしょう。
なんと船一個で最大数の確か18の陸上部隊を運搬する事が出来るのです。
攻城兵器を乗船させたとしても、山や迂回路を取らなければならない陸上移動とは比べ物にならないでしょう。
ただし当然敵も軍船を有し、こち等に攻撃を仕掛けてきます。
攻撃してこなくても港を包囲して経済面での圧迫を仕掛けてきます。
次第、海軍の増強を余儀なくされる事もあるでしょう。

すずの場合、軍船は国が安定するまでは遠方戦線の輸送手段、安定してからはそれに港の封鎖と攻撃も含まれ、意外と軍船を多用する事が多々あります。
もちろん自国の経済面の都合もありますからそれほど大部隊を編成はしないですけど...
他にはやはり騎兵を使った快速部隊を使って遊撃戦闘を仕掛ける事でしょう。
合流する前の単独ユニットをちまちま潰したり出来ますが正直必要ないですねw

○.M2TW
上記にも書いた船・陸上部隊の役割は同じなのでカットさせていただきます。
特殊な移動手段として十字軍・ジハード・民族の怒りなどがありますが...
正直説明する必要もないかと思います。
移動手段が飛躍的に向上し、かつ強力な遠征ユニットが安価で手に入りやすくなります。
それぐらいでしょうか?



短くなって申し訳ない;
これぐらいでしょうか?
殆どの方もご存知なのでしょうね;
説明するまでもなかったかも知れませんが趣味であげさせていただきます(_ _)