洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

M2TW・RTWの攻城戦で広場に集結した敵を簡単に包囲殲滅する方法 すずの戦法

どうもお久しぶりです(=ω=.)
ちょっと暇なのでこんなのうpでもしませう
え?
おせっかい?そんなの知ってる?なめんじゃねぇぞ?


・・・まぁ見たい人だけみてくれればそれでいいでごんす(=ω=.)




攻城戦:

漫画センゴク竹中半兵衛曰く攻城戦の極意は
「撃って、走って、囲む」
だそうです


めっちゃ正しいですね(・∀・)


これはM2TWやRTWでも実は有効なんです
何でって?

うちゃいいんですよ
撃てば

殺すことが目的ではないです
敵にはパターンがあります
城内にこちらが侵入した時や敵が劣勢の時は広場に敵が集結することがよくあるでしょう?
あれはAIのワナです
敵は広場にいるから士気が動揺より低下、つまり敗走することがないので最後まで文字通り死兵となって我が軍と戦うことでしょう

ラインハルトは言いました
「無益な消耗戦は避けるべきだ そうだろ?キルヒアイス
まさしくその通り
キルヒアイス提督に言ったみたいだけど俺には聞こえま...

まず敵が広場に集結した時の布陣方法は

イメージ 1
△は自軍ユニットです
とりあえず防御に秀でたユニットで待機していると敵さんが突撃してこられます
防御しながら包囲してやってください

詳しく敵の行動を載せてみると遠距離攻撃に当たった敵の反応は以下のどれかでしょう
一.遠距離攻撃の当たった敵ユニットは待機場所から移動する(ダッシュで)
一.その移動はうろうろしたら元の場所に戻る
一.またはこち等に向かってくるか広場に撤退する

こんな感じです
大方敵は全力でこっちに突撃してこられるはずです

もし途中で敵が引き返すようなら射撃命令は自軍と接触寸前までストップしないでください
矢弾に限度がある以上複数の射撃ユニットを使って射撃しないで下さい
1部隊で群集に向かって射撃するだけでいいです
無くなれば矢弾が残ってる部隊に切り替えたらまた戦闘できるんですから

武田家の啄木鳥戦法と似てますw


さて大まかにはこんな感じです
上記は撃って・囲むのパターンです

走るを記述しましょう
これが一番大事です
どの戦場でも完膚なきまでに殲滅された戦闘での一番の兵力損失はなんでしょうか?
ロード中の画面にもたまに出てきます

「兵は戦闘によって消耗するのでなく追撃されて全滅する」

こういう事です
ゲーム中に追撃戦しますよね?
もしくは戦闘エリアから追い出すだけとか

歴史に証明されるとおり敗走している敵を追撃するのが一番効果的です
しかし追っかけすぎるとエライ目にあう
「深追いは禁物だ!」
とかよく映画でも言ってますがこういう事です

さて攻城戦における追撃の意味ですが
無論敵の戦力再復帰の阻止です

目的は明確です
敵は敗走したら広場に戻ります
戻ったら敗走から動揺に士気が変わってるでしょう?
戦線復帰されたら困るんです
ここで騎兵か俊足ユニットを活用しましょう

先ほどの包囲図を引用して、、、

イメージ 2

こんな感じですかね?
さっさと敗走したら追撃しちゃって下さい
イメージ 3

ちなみに半兵衛さんの言う「走って」の意味は違いますw
この場合はいかに敵より早く動いて敵を包囲することができるかを指しています

しかしこのゲームでは4方向包囲や挟撃の機会は城内侵入や遠回りしての時間の掛かる方法しかありません

そこで...

以下の方法を考えました
さっきの3方向包囲に加えて騎兵を戦線に投入します
真正面からw

出来る限り部隊編成で縦長にしてちょっとだけ戦闘している場所の横に空いた所から後方に移動させれればいいのですが、、、

無理ならダブルクリック押しまくって敵の後方に強行突破させてくださいwww
そうしたら後方に抜けた騎兵を使って包囲網に参加すると4方向包囲となります

または遠回りして包囲してやってください


「撃って、走って、囲む」
まさに攻城戦の極意!


以上で戦法の紹介は終わりですかね?
なにか改良点があったら編集します(=ω=.)

他にいい方法があるならドンドン教えてくださいね(*'-^)-☆

絵とか字とか汚いのは勘弁してくださいw