洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

パームガーデン舞洲 エアストリームに宿泊

暫く前に妻と入籍記念日の為、2017.10/7にオープンしたばかりのパームガーデン舞洲に宿泊してまいりました。

ご存知の方は知っているでしょうが施設情報を載せておきます。

名前____:パームガーデン舞洲
場所____:大阪市此花区北港緑地2丁目3番57号
HP____:https://www.hotelwbf.com/palmgarden/
郵便____:554-0042



イメージ 1
宿泊したエアストリーム




■決定や出発前はそわそわする

行く前には不安と期待が入り混じってもやもや、宿泊を決定するのもちょっとためらっていました。というのもオープンしたばかりで全然情報が無く、どういった形でエアストリームが実際に並んでいるのかもよく分からない状態でした。


ただ、宿泊した際に気づいたのですがGoogleMapには写真が掲載されていました。これは気づかなかった・・・。個人で勝手にアップロードされた分なのでしょうか。


しかしこれらの不安も宿泊したエアストリームにテンションが上がって気になりませんでした笑



■到着

到着してさっそく目に付くのはトレーラーハウスの受付とウッドデッキ。
隣にはトイレと物品庫をかねたトレーラーハウスが設置されています。

イメージ 2


先ほどの写真から分かると思うのですが、当日はなんと曇り。
前日は雨に降られてあまり気持ちのいいものでありません;


中に入ってみると流石に建てられたばかりで非常に綺麗です。
共同ですがトイレは男女に別れていて脱臭や着座時に便座が温まる機能をもった非常に快適な装備が提供されています。

これはキャンプやアウトドアに乗り気になりにくい女性陣には高ポイントです。



■エリア内に入ってみると・・・

イメージ 3

イメージ 4

閑散とした雰囲気、それに曇り空があまりよろしくありません・・・。
また、エアストリームの間隔がかなり離れて配置されており、地面は砂利に杭を打って道のようにしていることが寂しさを強調している気がします。

しかし所々にならぶエアストリームに興奮してそんなものは無視!

案内された宿泊予定のエアストリームに通されます。
簡単なエアストリームの扱いを聞き、いざ中に進入!



■エアストリームの中


イメージ 5
初めの宿泊したエアストリーム写真に写るエアストリームの右先端部

イメージ 6
初めの宿泊したエアストリーム写真に写るエアストリームの胴部分

イメージ 7
初めの宿泊したエアストリーム写真に写るエアストリームの左先端部


まずエアストリームの長さは30ftクラスであったと思います。
エアストリームの中は流石に固定の電源供給がされているだけあって装備は充実しています。
床置きのエアコン、空気清浄機、ケトル、電子レンジ、冷蔵庫、ドライヤー、テレビなど
一応シャワールーム、洗面台、トイレなどが設置されていますが、こちらはおまけ程度の装備で満足できない人はいるはずだとスタッフの方が言われておりました。個人的には特にそんなことは無かったのですが、お父さんに連れてこられた奥さんや娘さんは嫌がるかも・・・?

そんなことを考慮して、受付では近くの上方温泉 一休の無料チケットが頂けました。
車でだいたい10分ほどでお勧めです。


暫くいろいろ探索を終えて妻はソファーがお気に召した模様。私もこのソファーがすごく気に入りました。折りたたみのテーブルをたためば、ソファーの前には大体2畳ほどの広さで広々としています。

胴体部にあたる部分の殆どは衣類などの収納が占めており、実際に1,2泊の利用ではまったく不足を感じることはありません。

いずれにせよ非常にまったりとした時間をすごさせていただきました。


■BBQまでの待ち時間

イメージ 8

大体チェックインが16時ぐらいでしたのでBBQまでは周辺の探索に時間を使いました。近くの公園からはこのキャンプ場を見下ろすことも出来ます。といっても然程はっきりと見れるわけではありませんでしたが・・・。

イメージ 9



■BBQは写真無し笑

大阪初のエアストリーム施設としては非常に期待の持てる施設だと思います。グランピング仕様ということで制限がありますので、単純にBBQなどを期待して多人数来られる方はあまりお勧めできません。ただしトレーラーハウスには最大8人までの宿泊が可能との事なので、そちらでは良いのかもしれません。

BBQ料理は材料と作るものが指定されているのでやり方がわかり難く、初利用の方で特に意識の高いBBQやキャンプをやったことがないと戸惑うかもしれません。また、BBQコンロと食事用のテーブル、椅子の高さが違うことで立ったり座ったりと結構忙しなく動きを要求されるのが疲れました。

一番ダメだと思ったのは白米が一切無かったことですね。



■当日の夜は非常に風の強い日だった!

題名のとおりなんですが、利用した当日は曇り空もあったのですがパラパラとした雨も降っておりました。加えて海沿いと言うことで風が一段と強かったのだと思います。ウッドデッキのBBQスペースには風除けのビニールシートでぐるっと覆われていますが、それが風によってはためく音が常に聞こえている状態でした。

泊まったエアストリームのベッドはシングルタイプが2つだったのでその一つに私は寝ましたが、ベッドの感じは普通のシングルベッドでした。ただし普通のホテルではなく室内空間は限られた車両ですがからすぐ近くに窓があるなど普通ではない感じがGOODでしたね。

エアストリームの使用はこのパームガーデンでは窓の開閉が禁止されています。そのため主な空気の通り道が入り口しかありません。そのため風が強く、外は寒かったのですがエアストリームのドアを開けたまま網戸をしていても然程寒くないという状況で、中々面白かったのを覚えております。隣接してウッドデッキが立っていたことも風除けになっているのだと思います。

アップロードされている画像を見ると、かなり近代化した車両もあるようで、もっと快適なエアストリームの利用が出来るのかもしれませんね。



■夜は真っ暗だけど対岸には

イメージ 10

さて夜になったところの写真です
みると分かりますが、対岸には神戸港や六甲山などが見える位置になります。夜景は結構綺麗なのですが如何せん寒い。風がかなり強かったです。

すぐ隣ではゴーカートレースの練習をしていて少し音が気になりましたが、見ると楽しいので眺めてみてもいいかもしれませんよ。


最後は朝食を食べて家路についたのでした。