洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

野外料理キットを購入 -ウッドバーニング-

以前からウラルでどっか行ったときや、


車中泊、旅行の際の野外で料理をできないか


ソロ及び妻とBBQやクッカーを使った現地での料理、


自宅のベランダを使って日光浴やお茶の時間


こんな時に楽しむために購入しました!





さて、実は購入したのはバーナーやクッカーだけじゃありません
テーブル、チェア、ウッドバーニング、風防、チャコールスターター
これだけ揃えました


全部使用してみましたが、ウッドバーニングはちょっと問題発見




これは中国産で結構いろんな種類が出ていますね
その中でもこのサイズはMといったところでしょうか?
Maxboost(マックスブースト)というメーカーからワンサイズ大きいものが出ています

さて、試した感想ですが



・メリット
長さ12cm*高さ16cmの形をしており、折り紙と同じぐらいのサイズである
重量はほとんど感じない448g
何回か燃やしてみたけどそんなに変形しない
燃焼効率がいいのか、最後はほとんど灰になって中身がきれい

・デメリット
このサイズだと適切な燃料材料がないとずっと火の番をしなければいけない
燃料を現地調達する場合はその時間が必要となる
思った以上に火力が強く、挿入口から入れやすい小枝程度では常にくべる必要あり
燃えすぎて扱いづらい、火力調整ほぼ出来ませんね
煤がけっこう付きます
挿入口やロケット効果を狙った空気穴から火が噴出して火達磨になることがある


イメージ 2
本調子前の炎ののぼり
さらに大きくなります


イメージ 3
チャコールスターターで炭起こし
チャコスタの焚き付け台には火力が強いからピッタリかも!


・感想
使ってみて困ったのは燃料、つまり枝類ですがこれがないと始まらない
湿気っている事もあり、燃料によってその場での変更を余儀なくされる
また、点いたら火力が強すぎて料理してる暇がない笑
飯盒がその点向いてるのかもしれない

しかしアルコールバーナーを置いてみたら燃料問題は解決するのか?
今注文中なので到着したらテストしてみますね


火力は強いんですよ
だから湯沸かし器としては合格なんです
炎の立ち上がりが鍋の持ち手まできました
クッカー鍋掴みと、持ち手のないクッカーがいいでしょう
100均の鍋が実験のため気にせず使えます

煤だらけですけど笑