洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

・仲間を求めて・ ジョアン・フェレロ編

現在状況報告

人材
ジョアン・フェレロ
ロッコ・アレムケム
エンリコ・マリョーニ
ドミンゴ・マニャーナ
ギャビン・フィッシャー
ラウル・フィッチ
アントニー・シャーリー


資金
金貨1269384枚


イース(軽ガレー)
イースⅡ(ナオ)
セルセタ(ナオ)


船の名前が見覚えあるって?そんなこと知らないな


今回はレベルアップ、仲間集め編である
といっても一番大事な連中は既に確保済みだったりする




・・・はいっ、完了!!



仲間集め完了!



書くの面倒だからおしまい


仲間になったのは
アンソニー・ジェンソン
ミグェル・レアル
ラウル・フィッチ
アル・ファシ
ヤコブ・ワルウェイク
アフメット・グラニ
ギャビン・フィッシャー
ダルテ・ペレイラ
アントニー・シャーリー
ファン・コーサ
ジャン・ラムジオ
ゲオルク・シュパイヤー
ディオゴ・ファグンデス
ニコロ・ステファノ
ローレンス・エドワーズ

後主要メンバーの4人
合計で19人になったよ!
艦隊編成は10隻までだからこんなに要らなかったんじゃないかなぁ・・・


さて船は、
ジーベック×8隻
ナオ×2隻
合計10隻

戦闘も冒険も両方出来る心強い編成になりましたな


さて後は運が解消されれば金交易がもっと盛んに出来るけど・・・
多分運MAXなので嵐にあわないかなぁ


行って見るか


イメージ 2
「ぼっちゃん、見えましたぜ。あれがアルギン島でさぁ」
西アフリカに踏み込んだジョア
彼等を待ち受けるの嵐は起こるのか
どうだ!


・・・


一回だけ遭遇した



暫くしてから更に船を更新する事にした
ナオ×2→シップ×2

イメージ 5
シップ級とは
元々三本の帆柱を持つ船を指している
バーク、スクーナーといった帆の形状が違ったりするなど多少違う程度の変化しかない船をこのゲームではシップ級として取り扱っている。今回使用した画像はアルゼンチン海軍所属のリベルタという帆船だが、この船が一番帆の形状が似ているので掲載した。

このゲームでは遅いが最高の積載を誇る船である

ついでにシップを作ったときに船首像を女神にした


・・・その間


大航海時代Ⅱでは主人公が実は6人いる
その中の一人カタリーナとの遭遇、そして全然紹介してなかったドミンゴの離脱を紹介しよう


イメージ 3
ドミンゴ
ある一定の条件を満たすといきなりイベントが発生する


イメージ 4
女海賊カタリーナ
綺麗ですね、このゲームの主人公紅一点です
似てるところをあげるとⅣのクリスティナ・エルネコに似てなくも無い
・・・かも




話はとある港に到着したジョアン一行が酒場に入ったところから始る
酒場に入るとロッコジョアンに嫌な噂を聞いたと話し始めたのだ


イメージ 6


これには大いに驚いたジョア
皇太子といえば次期王位継承者、次の王様候補なんだね
名前はアルベルトというらしい


イメージ 1
「うん?そういえばドミンゴはどうしたんだい?」


イメージ 2
「さぁ?宿屋にでもいるんじゃないですかい?」


この話の直後にジョアン君は気になることが出来たので酒場を後にし、宿屋へ向かいました。しかし宿屋に到着したジョアンはドミンゴを見つけることが出来ません。仕方が無いので宿屋の女将に聞いてみると・・・。


イメージ 7
どうもキナ臭くなってきたな
どこへ行ったんだドミンゴ


イメージ 1
「おおい、ドミンゴ!どこだい」


イメージ 8
あっ、ドミンゴが変なヤツに囲まれてる!
ついでに喋ってるやつも怪しいぞ!


イメージ 1
ドミンゴを何処へ連れて行くつもりだ!」
壮絶な一騎打ちのすえにいかにも怪しいやつに勝利したジョア
しかし隙をみて逃げ出そうする悪者を一人の女性が颯爽と・・・


イメージ 9
カタリーナちゃんきましたね
格好いいぞ!


あっ!

ちょっと更新に飽きてきたぞ、カタリーナちゃんの活躍は次の記事にしよう