洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

・前章・ ジョアン・フェレロ編


発売は1993年、前作「大航海時代」又は「スーパー大航海時代」として発売された第1作の次に発売されたものに当たる。私はスーパー大航海時代からプレイしているが嵐の恐ろしさをトコトン教え込まれたゲームである。Ⅱになってからちょっと大人しくなり、Ⅲは未プレイなので不明だがⅣでかなり軟弱化した。

プレイそのものはまったり進めていくことにする。
目標はとりあえずクリア、発見物とかアイテムはまぁ適当にしましょう。


ではスタート!


イメージ 1
スタート画面から懐かしさ溢れる・・・


イメージ 2
ジョアン相変わらずかっこういいねー
今回はフェレロ家プレイの王道でいきます


イメージ 3
開始早々ロッコから逃げるジョア
なんだか急に紅鯨亭にいきたくなったぞ!


イメージ 4
イメージ 5
ジョアンが店に入るなり店の女将から結構な言われよう
そして馴れ馴れしすぎる娘、ルチア
もうこんな時代から歌姫いたんだなぁ・・・

ん?マクロスは確か放送1982年・・・10年経ってたら普通か・・・?


イメージ 6
快く引き受けるジョアンは素晴らしい好青年だ


イメージ 7
そこへすかさず釘を刺しに来る女将、出来る
どうやらジョアンの父親が探していたみたいだね
それでロッコが探していたのか・・・


イメージ 8
父の名前が出た途端に顔色を変えるジョア


イメージ 9
そして何処までも馴れ馴れしい歌姫


イメージ 10
家に入ると早速迎えてくれる執事マルコ
マルコはどうでもいいからさっさと父親に会いにいこう


イメージ 11
イメージ 12
この会話だけ見てるとあまり父親に会えないのだろうか?
ところで公爵ということは王族の親戚に当たるのだろうか?
ぼっちゃんとロッコに言われているがかなりのボンボンでお金持ち息子なのかも


というか段々画像を貼り付ける作業が面倒になって来た、文字入力で済ませよう


レオン・フェレロ
ジョアンよ。今日はお前に告げることがある。お前も知っておろうが、わしがお前の年頃には艦隊を率いて海賊退治をしておったものだ。これまで、お前にはこの港から外に出ることを禁じておったが、それはお前の未熟を危惧しての事だ。だが、フェレロ家の者をいつまでも陸で過ごさせる訳にはいゆかん。お前の知識は既に十分、後は実践を積むのみだ。ポルトガル海軍大臣兼宰相レオン・フェレロの命と心得よ。お前はこれより探検に赴け。」

ジョアン・フェレロ
「はっ」

レオン・フェレロ
「プレステ・ジョアンの国を見つけ出せ。厳しすぎる処遇とは思うが、見つけ出すまでこの館に戻ることは許さぬ。さらには、街の者にはお前を平民として扱うように布告するゆえ、心いたせよ。お前の船は造船所に作らせておる、その間に出発の支度をしておくのだ。ロッコロッコはおらぬか。」


こうしてジョアンの冒険が始った
とりあえず船はくれるらしい
あと経験豊富なベテラン水夫ロッコも仲間になるみたい

どうも旅に出ることになってジョアンが気になるのはさっきの紅鯨亭の女将と歌姫のようなのでさっそく訪れる事にする


カルロータ女将
ジョアン様、一体どうしたって言うんです?街中大騒ぎですよ」

歌姫ルチア
「ねぇ、本当に航海にでちゃうの?」

ジョア
「ああ、これがフェレロ家の伝統だからね」
何だかんだと話していたら女将さんがお金をくれた

ジョアンは金貨1000枚を手に入れた!(テレレー ゼルダのアイテム発見音)



じゃあとりあえず船受け取って出港だよね!

とか思って出港所に向かったら受け付けに止められた
どうやら司祭が呼んでいるらしい、仕方が無いので教会へ向かう

フェリペ司祭
「おお、ジョアン殿。ようこそおいでくださいました。」

ジョア
「司祭様、何か御用顔ありとお聞きしましたが。」

フェリペ司祭
「さよう、実はあなたにお願いがあるのです。エンリコ、エンリコ神父。こちらに来なさい」

イメージ 13
話が長いので割愛する
要約すれば彼はフランシスコ会から派遣された宣教師で、ジパング(日本)へ行くことを使命とされたらしい神父さんだ。彼、非常に大事である。

この後本人から説明があったが、彼は港の交易品相場を殆ど覚えているらしい。なので購入した交易品が何処で一番高く売れるか教えてくれるのだ。例え世界中の何処であっても!

まだ私は未熟だからとジョアンは断ろうとするが、何年かかっても構わないというエンリコの願いにジョアンは折れて彼を仲間に迎える。そう、何年掛かるか分からないのに・・・。


さて、後はジョアンのお母さんがお金の足しにと、何か銀の髪飾りをくれた。どうやらこの髪飾りお父さんがプレゼントしたものらしい。これを売って足しにしなさいとの事だが。


なんてヤツだ!! お父さんの気持ちを!


とりあえずこれは売らない、と


さぁ能天気なジョアンは遊覧航海したいみたいだけどロッコに止められて交易航海に出発するよ!