洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

気になるこの音!

ウラルで気になる点、それは特に低速時で発生する
ウィイイィィィンというモーター?シャフトの回転音?

今の市販のバイクもそうですがどうもマフラーの音がデカイものやウィィーン、キュイィィンという音があまり好きではありません。じゃあどんな音が?というと下のBMWみたいな電気系?があまり付いていない音がいい。

例に挙げて申し訳ないがNinja250の音があまり好きでない音のタイプと言っていい。
何処かの駆動系であんな音が出ているのだろうけど、、、言いたいことが分かり易い例としてNinjaを上げましたが別にバイク自体は嫌いではありません。


ウラルの前モデル M72



BMW R75



問題のウラルの音

14秒から撮影者のウラルが走り始めて音がします
前を走っているのは恐らくドニエプルで、こっちの音が凄く好み



また中国で生産されているCJ750の音もこんな感じのようです。
何故かウラルだけ、というか純粋にバイクの進化なのですがこの音が高速走行時で無いとあまりしない。
家にある車や農耕具なんかのお陰でエンジンオンリー?な音が好きになってしまった様です。




例にあげるNinja250 1分22秒から発生するキュイィィンと鳴っている音があまり好きでない
何がこんな音を発生させているのか分からないが気になる音はこれなのだ



うーんこの音改造でなくすことは出来ないだろうしなぁ?(分からない)
気になる


といってもウラルはお気に入りだし手放す気は全く無いのだが、変えれるならドニエプルみたいな音にしたいもんだなぁ。