洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

天制覇パワーアップキットのテンオウ攻略方法

まず最初に、
ネタバレと攻略が簡易になりすぎます
注意してくださいね!

えーと、この攻略法は以前にゲーム製作者のMayさんの得点ほしさにずらずら書いた攻略法ですw
wikにも挙げてくださっているようなので別にいいかな?
とか思っていましたが、一応自分が書いた物なので載せておこうかと(笑
では長文、駄文ですがお読み頂ければ幸いです・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ゆっくりゆるゆる物量殲滅戦



難易度は(初級)で確認後に時間短縮の為ホスエン戦から(上級)で確認
May氏よりゲーム途中でも難易度が変わるとのお知らせを受けて上級でも対応している事を確認しました。



題名のとおりゆっくり、しかし確実に攻める方法を載せたいと思います。
その為かなり長いのですがご容赦ください(_ _)
まず私の場合はシナリオ1から初めてベータが出現する前。
すなわち



SOURCEに1勢力
バルゴ
ホスエン




この3勢力を残してからベータまでの戦闘準備を行います。
転送システムは必須ですので注意してください。
その辺りの事も考慮ください。




■余裕の為に
まずSOURCE宙域内に1星を残します。
大体アグデッパ・アズマ・ブラウンなど最初からいてる勢力を1つ残し、周囲の星では要塞を建設して敵が出てきても即撃破出来るように準備してからCENTRALへ。



備考:
惑星直撃艦を使って建物の徹底破壊をすると時間稼ぎにも十分です。
要塞はガイア・オクトパスが有効



どうもバルゴ・ホスエン以外を全て制圧するとベータルートが発生しないまま終わってしまうので注意が必要です;
自分は知らずに一回終わってしまった(笑




■バルゴとホスエン
このどちらを攻めるか?となると迷うかも知れません。
しかし迷わずホスエンを攻撃します。
こちらとしては要塞のオクトパスを手に入れるとホスエンにほぼ用がなくなります。




■確実な勝利を手に入れる為の部隊編成



まず最高の15艦隊まで編成してください。




攻撃艦隊編成:



補給艦2
レーダー艦1
空母
揚陸
残りを戦艦シーレーン高速型(早くて攻防が高ければ何でも結構。ただ艦隊戦速が80以上は欲しい)



これを10個艦隊編成します。



注意:
この10個艦隊は、1個艦隊編成15、航空9が必須条件
陸戦隊は少数でも結構だが少なすぎるのは危険が伴うかも知れない



航空部隊:
これは対艦能力の高い兵器だけにして下さい。
そうですね、私は対艦400を持ったSWを推奨します。
更に編隊長1人と副隊長2人を一個部隊に配置し、10個飛行編隊で合計30人配置してください。
これで艦隊・要塞攻撃は一方的勝利を掴めるようになるはずです。(詳しくは下で)



惑星攻撃艦隊編成:



船速は遅くてもいいのですが念のためシーレーン高速型3部隊欲しいです。
補給艦2~3
惑星直撃艦を残った編成枠全て




この部隊編成は必須です。





■アイテム



○CPキャンセラ
が、必要です、絶対に!。
ただこのアイテムが必要なのは艦隊司令・陸戦隊長のいずれかです。
陸戦隊長は必要か分かりません。
ただ敵にサイキックパルスを持ったやつが陸戦隊長で出てきたら危ないかと思います。
でも私は一回もないので無用の心配みたいです。



このアイテムはカンシがくれるのとミドリハゲの初期装備やアイテムで持っていることがあります。
迷わずふんだくって艦隊司令につけてください。
大体2個あると思うので2個あれば一番信頼の置ける艦隊司令2人につけると良いです。



○部隊召集・もっと部隊召集
これらはバルゴ・ホスエン・ベータ軍の人物が持っているようで最初はこちらが持っていないのではと思います。
しかし持っていると戦力としては十分でしょう。



○YAMATO
これはどっちでもいいです。
入手できればCPキャンセラを持たせた司令官に持たせるべきです。
我が軍を完全勝利へと導いてくれます。
敵の高官はYAMATOの価値を理解して攻撃してきません。
戦闘に入るとこちらはレーダー未補足状態となっており、一方的攻撃を仕掛けられます。
が、下っ端は攻撃してきますw




■意外な危険
どうでもいいですがバルゴ・ホスエン・ベータとの交戦時にミドリハゲ(バイオロイド)が星にいると破壊活動や基地司令・艦隊司令・陸戦隊隊長などでは反乱するようです。
皆殺しにするなりどうでもいい星にまとめるなりして危機を回避しましょう。
ただし、能力やアイテムでCPキャンセラを持っているものはそのような行為を行いません。
気をつけてください。



私はアイテムだけ奪って皆殺しです。
ベータ・ホスエン・バルゴ戦闘が終結すると無くなります。




■準備が整ったら
○ホスエン攻撃
ホスエンを陥落させたらすかさず要塞オクトパスを建設する事をお勧めします。
さらにホスエンに電探施設を5個作ってセブンスシステムの入り口を常に監視することを進めます。
そして転送システムは必須です。



具体的な攻撃方法:
恐らくプレイヤーの方々は気付いているかと思いますが飛行編隊の隊長攻撃は最強です。
10個艦隊あれば10個飛行編隊を前述の通りに編成しているはずなので隊長攻撃で艦隊攻撃を徹底してください。
敵の隊長が出てきても出撃しないで一人芝居をさせましょう。



要塞攻撃:
敵の要塞を攻撃するときは航空機編隊でお願いします。
まずBS-01を撃破し、衛星を破壊し、本体を叩きます。



必ず衛星や本体を叩くときは4方攻撃する事を徹底してください。
時間がかかってもこの方法なら堅実に敵の戦力を削り取れます。
更に隊長攻撃は絶対にして下さい。
ただし士気が100に近い時は先に航空攻撃をしてからした方が隊長が失敗した時の士気低下による攻撃力の低下から逃れられます。



艦隊攻撃:
惑星直撃艦率いる艦隊は主力の10個艦隊の後方で戦闘に参加しないようにして、敵艦隊・要塞を撃破して星を周回し始める頃に前進して惑星に取り付いて下さい。



惑星攻撃:
惑星に取り付いた惑星直撃艦率いる艦隊でおよそ3~5ターンほど攻撃してください。
しかる後に陸上部隊を2個上陸させます。
恐らく自動・手動戦闘のどちらでも一瞬で惑星制圧が可能でしょう。
この艦隊攻撃と惑星攻撃は基本行動です。



○ルアンシア攻撃
この時どの艦隊でもいいですが知力が高い人物、およそ90以上の将校を1人積み込んで下さい。
あと念のためルアンシアで転送システムを建設する為に金を用意してください。
更にリヨンヒを連れて行くのを忘れずに。



○ベータ出現
大体4ターン?ほどでルアンシアは爆発するのでそれまでに知力の高い将校で転送システムを建設します。
完成までは惑星内で待機してください。
完成したらホスエンへ急ぎ戻ってください。
すぐにルアンシアは爆発するはずです。



注意:
この頃になるとバルゴがこち等に攻撃を仕掛けてくる可能性が高まります。
SENTRALの全惑星は要塞を建設して警戒を怠らないで下さい。
更にバルゴに近いゼファーは防陸・防艦の準備をして下さい。
もちろん防壁の建設も忘れず、ミドリハゲは一掃してください。
こんな時に建築物を破壊されるとシャレになりません。



○ベータの攻撃
まずこちらからベータを攻撃するのは危険です。
なのでセブンスシステムを通ってCENTRALへやってきた艦隊をあらかじめ建設していた要塞砲で吹き飛ばしてください。
そうこうしている内に自軍艦隊が転送システムを使ってホスエンに帰還するはずです。
敵の戦力は要塞で削り取ってしまいましょう。



注意:
敵のサイキックパルスは要塞司令官をも篭絡します。
CPキャンセラを持ったミドリハゲを司令官にする事を薦めます。



○コルバト侵攻
第1艦隊、第2艦隊、防衛艦隊のどれかにサイキックパルスを持った将校がいるはずです。
これに迎撃させるのは先にCPキャンセラを持たせた艦隊司令率いる艦隊です。
飛行編隊で攻撃すればすぐに撃滅できるはずです。
この時迎撃の為に出撃するのはキャンセラを持った人物だけでそれ以外は出撃しないで下さい。
そうやって撃滅すると一旦帰還して補給、補充をした後にワームホールを通ってコルバトへ接近します。(全艦隊で出撃)



最初に艦隊編成で速度が80以上と書いたのはこの時のためです。
敵よりも船速が早い為かこちらが先に攻撃できるはずです。
キャンセラを持っていない艦隊は要塞を、惑星攻撃艦隊はワームホールから出てきた所で待機、キャンセラ持ちはリュウゼン・テンオウ・ヒコザル・紫顔のおっさんを攻撃するようにして下さい。



そうこうしている内にホスエンの時のように要塞は破壊し、サイキックパルスを封じ込め、惑星直撃艦による攻撃を開始できるはずです。
この方法なら一度攻め始めても1年とかからず確実に勝利する事が出来るはずです。




かなり長くなりましたがこれだけの準備をすると余裕で勝利する事が出来るはずです。
ただこの準備の為にかなり時間がかかったりするかと思いますがゆっくりやりましょうw
ちなみに私にカンシが仕えに来た時はあの顔に似合わず40歳超えてました(笑