洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

天制覇PUK 攻略方法 序盤

イメージ 1



前回の続き
久しぶりにキャラの対話で進めてみたり・・・面倒になったらやめるかも



イメージ 2
モデル勢力としてバンを取り上げることにする。

イメージ 3
そして助手に真面目なオペレーター ルーも参加してもらう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イメージ 5

イメージ 3
ではまずバン様の栄えある軍隊を率いる為に・・・

イメージ 4
まず惑星の状況から言うと初期としてはバランスの取れた惑星を2つ確保している。後にイベントで兄のアベモイガが王位を譲ってくれるのだが、当面の問題は隣のミディア勢力だ。初期の段階では彼女と戦うか同盟を結ぶかを選択する事になる。

イメージ 3
な、誰ですか!? そもそもバン様は偉大な覇王 同盟など姑息な

イメージ 4
では同盟の方は外交だけで終ってしまうので特に何も言わない。だが時間稼ぎには使える手段だということは覚えておいて欲しい。目下どの勢力も準備段階で直に行動できるとは思えないが、邪魔されないためにも同盟を結んで敵の行動を縛るのには使える手段だ。

イメージ 3
・・・割り込まないでいただけます?

イメージ 4
次に建設だが、基本は前に投稿された基礎を参考にして欲しい。だが序盤ということもあって思うように行かないと思う。その為まず建築ラッシュを行いたいが資金がない状態だ。故に軍隊を整備するのも厄介なのだが、防衛の為に覇王の艦隊と陸軍を先に編成しておこう。ストーには殆ど敵が来ないので編成しなくていいのだが、その代わりにブルフを使って建築を進める必要がある。よいしょっ

イメージ 3
あ、なにを!?

イメージ 4
それでは続いて艦隊編成だが、補給[3]、レーダー[1]、旗艦[1]、戦艦[10]の編成をするのだ。これで技術100を超えない内は長期戦にも耐えれる使える艦隊となる。速度は気にするな!戦闘は自動でも敵の航空部隊をを撃退できることが多い。惑星を防御するにも占領しに行くのにも持って来いだ。

続いて陸軍だが次の編成がいいだろう。T104[6]、Gベース[3] 初期の段階では航空機など飛行ユニットが出てきたとき正直勝てない。こちらも航空機を持っていれば話は別だがそうもいかないだろうしな。まぁミディアも初めから航空機などもっていないので気にする必要はあまりない。アグデッパは別だがな。

イメージ 6 バンッ

イメージ 3
ふふふ、よくも閉じ込めてくれたわね・・・ 衛兵!


あれ?

イメージ 4
騒がしいやつだ、邪魔をするんじゃない。ぬぎぬぎ

イメージ 7

イメージ 3
鉄板を脱いだ!? あ、あなたはアカフリ様・・・?
なんだかとても大きくなられて?そうじゃなくて、その前に誰!

イメージ 7
・・・気のせいだろう。さて続きだが、防御は上で述べたことで特に問題ないはずだ。攻撃についてだが、もし行う場合はまた基礎をみてくれ。それで分かると思うが初期では人が足りなくて艦隊や陸軍の整備に困ることが多い。特に移動能力が低いため一回出撃したら時間がかかるし占領に失敗でもしたら・・・想像したくもない。

イメージ 3
アカフリ様、緊急事態です!ミディアが攻めてまいりました。
2個艦隊で揚陸部隊も同じ2個のようです。

イメージ 7
来たか、まぁ父上に任せておけば問題なかろう。

イメージ 3
・・・え、終わり?

イメージ 7
さて許可が下りてるんでいっぱい使わせていただこう。
下が初期の段階で使える兵器たちだ!
ここからはルーに説明してもらおう。
彼女はこういうのが得意だからね。

イメージ 3
・・・分かりました。
それでは

イメージ 8
初期においてもっとも有力なこの戦艦は後に登場してくる兵器よりも優れており、BS-04 ドゥフレが登場するSC093まで現役で通じます。残念ながら速度がその為犠牲となっており、他の船で船速をカバーする必要があります。

イメージ 9
初期において活躍する補給艦です。更新されたらこのタイプはすぐにでも既存の艦隊に編入すべきです。

イメージ 10
初期の段階で初めて2マス攻撃を可能にする戦車です。SC083に登場する兵器ですぐにも活躍する事の出来る戦車です。問題は防空装備が施されていない点になります。

イメージ 11
2代目Gベースです。このGベースによって初期の陸戦は全て任せて問題ありません。補給量も多く後方に鎮座しておけば大丈夫な兵器です。

イメージ 12
初期最強の陸軍兵器といっても間違いないでしょう。この航空機が登場したら暫く戦車なんて必要ありません。2マス攻撃が陸上に対して可能であり、敵戦車からの攻撃にも長く耐えれる優れた兵器です。

イメージ 13
途中で登場する万能戦車です。この戦車が登場すると前衛を任せるのに適した戦車となります。次に紹介するT106か上のPA-03の前衛にピッタリですね。

イメージ 14
PA-03より威力が10上がって消費が1減っただけの微妙な兵器です。正直な所PA-03の方が移動能力に優れて先制攻撃が可能なのであまり要りませんが戦車が好きな人はこの戦車が序盤の最高品でしょう!



イメージ 3
こほん これでよろしかったでしょうかアカフリ様?
・・・あれ?アカフリ様?
アカフ




注意
これらの記事に使用されている画像や内容は開発者[May]氏に使用許可を頂いております