洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

最近は・・・

グラボが潰れたので同人ゲームの「天制覇」をやってます
パワーアップキットがでたのでジャカジャやってます(笑
トピックの持ってるゲームの中の銀河獅子・アルマゲスト(英語でてこないw)・インペリアルフォースと持ってるのは少ないですけどこんなけ持ってますけど星間物で天制覇が一番面白いゲームですね(^^)

リアルタイムがありなら洋物のシンスオブなんとかも面白かったです(デモだけど)


ゲームは天制覇ですが、

最近本ではナポレオンを読んでます。
今更なんで?と思うかもしれませんが実はナポレオンの時代の文献・史実・歴史など殆んど知識がありませんw
そこで一回勉強しようか?となったんですが・・・目的は新しいトータルウォーに対応できるようにする為ですwww

しかし読んでるとトータルウォーではやりにくそうですね
プレイしながら戦法を再構築しないといけないかもしれません
軽装歩兵が翼面主力に抜擢されたりと結構今までのトータルウォー感覚ではあんまり無かったですね
騎兵の運用は大して変わらない模様・・・?
まだ読みかけなんで全然知識ないですけど;


あ、そういえば!
これまた今更なんですが映画「203高地」の探してた音楽の一つが分かりました!

ショスタコーヴィチ交響曲第10番2楽章
指揮 ロストロポヴィチ ロンドン・シンフォニー

多分これじゃないかな(=ω=.)

しかしまたしてもショスタコーヴィチかw
結構同じ人のやつ使ってたんだね


自分はあまり生活に音楽を必要としない人なんでどの方面でも音楽は結構疎いですけど
昔からクラシックは好きです
この「亡き王女のためのパヴァーヌ」て結構好きです
暗いけど(笑
なんかいいんですよ(^^)

ちょっとグラボ潰れたからってウォッカ飲み過ぎた;
頭イタイし気持ち悪いな・・・一気に半分はきつかったか・・・


ナポレオン関係でもう一個
長谷川哲也さんがお書きになってるマンガ「ナポレオン-獅子の時代-」
これは面白い
でも7巻以降の本が見つからない(ー'`ー;
戦術よりもセリフがかっこよすぎるw
デュゴミエ将軍から受け継ぎの「大陸軍は世界最強ォォ~~!」
最高w