洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

すぐいおいしい、すごくおいしい

更新していないのに1日に10件近くやはり覗いてくださってる方ありがとう御座います(^^)
前回ナポレオンにハマってるとか書きましたが具体的な地理感覚がないのでよく分からない;
当時のヨーロッパの地名が分からないので一体どこでどんな戦闘機動を行ったのかよく分からない状態です(笑

仕方ないので映画「キング・オブ・キングス」を見て、、、やっぱり分からないw



最近また「203高地」を見ました
でもナポに力を入れてるから興味を引かれたけど資料には手が出ない;


暇潰しに横光の「殷周伝説」読んでます
最初、紂王に仕える前に家畜を買ってきたときの呂尚太公望)が一番印象に残る
前にも書いたけど...?

ある時呂尚は妻にしつこく言われて商売を始める
竹を使った籠や草履、小麦粉などを商売してみるが心得のない呂尚は一向に商売が上手くいかない
仕方がないので義兄が家畜を買ってきてはどうかと進めて呂尚はそれに従う
しかし、紂王が近頃日照り続きの為に天帝様が怒っているとして家畜の売買を禁止していた
そうとは知らず呂尚は山にいた頃に培った動物を見る目でいい家畜を買って朝歌に帰ってきた
呂尚をみるや門番の兵士が駆けつけてくる
兵「これこれ待てっ!」

呂「?」

兵「その引き連れている家畜はなんだ!」

呂「これか 市場で売る売り物じゃ」

兵「なにっ本気か!」

呂「冗談でこんな面倒くさいことするか」



呂尚なんて事を(笑
この呂尚の言葉が頭についていつも離れない
いっつもここで笑ってしまうw

そういえばまだ孫子も読んだ事ないのです
なにかいい孫子の本知りませんか?

戦わずに勝つ

それが出来ればいいけどトータルウォーでは無理ですね(笑
そういえば新作のトータルウォーにマキシマム機関銃出るかな・・・?

マキシマム機関が分からないかな;
簡単にこれっ、と言えないので・・・映画「ラストサムライ」見られたでしょうか?
あれに出てくる機関銃をイメージしてもらったら・・・

この時代は機関砲だっけ?


あ、それで思い出したゲームのコサックス(1です)御存知でしょうか?
あれに出てくる砲兵工廠で作れる変な回転式銃ありますよね?
あれって一体なんですか?(笑

名前が分からないのでどんな武器なのか分からないのですよ;
あの兵器どうなってるのか興味ある(ω)



なんか変な事ずらずら書いてますね
最近おもしろいバスをみました

タイトルにあるやつです


チキンラーメンの高速バスですw
メチャクチャかわいい><
写真とってたら変なおっさんに睨まれたけどダイジョブ

無視して写真撮ったから!