洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

子供のプレゼントが被ったので比較してみた 救急車両:はしご車 ドイツ製と日本製を比較してみた

■たまたま子供にプレゼントするおもちゃが義父と被ったので比較してみた

よく子供がYoutubeでドイツやアメリカの救急車両を見ているので、それにあわせたおもちゃをプレゼントしようと思いました。どうもサイレンの音がドイツスタイルのほうが好きなようです。

 

アメリカスタイルだと、どけどけーっ!って感じで「ヒューン、ファンファンファンファン」ていうのと「ビ!ビ!ビ!ビ!」とかいういかにも「そこどけ」感があるサイレンが苦手なよう。

 

ドイツのサイレンは「ファー↑ファー↓ファー↑ファー↓」と若干間抜けに聞こえます笑

 

私がプレゼントしたのはドイツスタイル、ベンツ製

義父やプレゼントしたのは日本スタイル、いすゞ

 

 

実は子供は殆ど日本の救急隊の動画を観ません;

大丈夫かなーっと心配でしたが特に問題なしでした。

 

 

■二台を比較してみよう

f:id:szunai:20210202222023j:plain

 

子供が眠ってるうちに拝借しました

右:トイコー製 いすゞ ギガ ジュニア消防車

www.toyco.co.jp

 

左:DICKIE TOYS製 ライト&サウンド CITY 消防はしご車

www.dickietoys.de

 

トイコー社製のものはそのまま日本の玩具メーカーですが、DICKIE TOYS社製はドイツのおもちゃメーカーのものです。ちなみにリンク先のサイトは本家DICKIE TOYSのメーカーですが、実際に購入したのはトイザらスのもので日本仕様に変更されています。

 

f:id:szunai:20210202222037j:plain

このように日本仕様になってステッカーが消防庁とか119とか書いてますね

 

f:id:szunai:20210202222027j:plain

一方いすゞさんはもちろん日本の消防車、全部日本語

 

 

ちょっとした差がありますね

 

 

■製品に差や違いはあるの?

まぁ誰が気にするんだ?って感じなんですが一応説明すると。

 

・トイコー製 いすゞ ギガ ジュニア消防車

前輪にギアというかフリクションパワードというシステムがついています。

これはよくみるシステムでメーカーさんの方でも解説されています。

www.toyco.co.jp

 

押したら勝手に少しギアの力で前に走っていく感じです。

坂道とかに置いてもギアの可動範囲で動くので、まるで車のエンジンブレーキのように制動をかけながら動きます。

 

・DICKIE TOYS製 ライト&サウンド CITY 消防はしご車

変わってこちらはフリクションパワード機能はなく、ただシャーシで繋がってるだけのタイヤですのでカラカラーと走り去ります。坂道に置いたらそのまま坂でスピードに乗ってどっかいっちゃいます。

大きな違いは音が出ることです、エンジン始動音、救急隊の発進するときの出動音声?、サイレンと3パターンが短くなります。

 

 

大きな違いははしごの形状です。

いすゞ製はまっすぐ伸びるだけなんですが、DICKIE TOYS製は運転席後ろに籠が来るようになっており、はしごは展開式です。どの車両をモチーフにしたのか調べましたが見当たらず、良くわかりませんでした。

 

 

 

今回は箱を空けたら義父とプレゼントが被っていたから比較してみたお話でした!