洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

前の事故

といっても私の事故ではなく、弟の事故です。
なんかえらく話が縺れてきた;

相手はバイク
こっちは自転車
そしてその自転車はすずの自転車(゚Д゚)


なんか相手の話がおかしいと思う・・・。

弟は学校に行く為に家の門から出ようとして相手の方とぶつかってり横転。
弟は奇跡的に打撲のみですみました。
よくある出会いがしらの事故です。

相手の方は後で分かったことですがクモ膜下出血になって一時病院に搬送されるまで体が動かないようでした。
この時まず、この方が何処の誰かすら分かりませんでした。
警察の方が地面に転がっていた鞄から財布の中を見てたようですが・・・こちらがどこの誰なのか聞いても分からないとの事;
免許もってなかったのかな?
まぁそれはさておき近くの町に住む人で、通勤の途中だったようです。

やはりよくある出会いがしらの事故です。
相手の前方不注意が有力にだそうです。?

入院して約二週間ほどで退院したようです。
どうやらクモ膜下でも軽い症状のようだったのでよかったなぁと親と話してました。

親は事故のあと相手の方の家族の方と電話をしており、とりあえず体を治してからでないと話が出来ないと判断して、後日という事になりました。
弟は打撲だけでしたので病院の通院はなし。
ただし、初診で交通事故のため費用実費です。

そして退院したとのことで相手の方と電話が数日続きました。
その間に相手の保険屋さんが写真や事故の様子を聞きにきました。

ここで問題発生。
保険屋さんからビックリする事を聞かされました。
まず、自動車損害賠償責任保険
まぁよく言う自賠責ですね。
これが相手は切れて失効してたんです。

いや、ダメだろ;
なんで切れてるのにバイク乗ってんだよ・・・

これで保険屋さんの態度が硬化します。
まぁ当然ですね。
ただ任意は入っていたようです。
意味ないですけどね。

これで話が一変します。
保険屋さんは当然お金を受け取ってないし保険が失効しているので冷たくなります。
保険屋さんは相手の方から直接これまでかかった費用などを請求して欲しいといわれました。
まぁ当然です。

ここで相手の方にその旨を伝えると、
病院に入院した為にお金がないので一円も払えないし自転車の弁償も出来ないといい、保険屋さんに頼るように言われました。
当然保険屋さんはそんな事いってもどうにかしてくれるわけがありません。

また、この間に相手の家族の方から電話を頂きましたが、この電話は事故した人のバイクを気遣うもので、私より30歳ほど年上の方でしょうか?「~やろ」「預かっといてくれへん?」とか「ライト壊れてんの?」とか「エンジンかかる?」とか言ってきますが、ちょっと待てよ。と(事故した方は病院に搬送されたのでバイクをウチで預かってました。)
なんでそんな言われ方こっちがされないといけないだ?
なんかおかしいよね?
俺はあんたの友達じゃねーよ。

これ中学校で先生に習ったぞ。

あ、ここをよく覗いてくれている人は知ってるかと思いますが、私は大阪人ですw
なんで、相手も大阪弁ですな。


それから数日たってなんか保険屋さんが譲歩?して潰れた自転車のお金を支払うように取り計らってくれましたが、医療費までは払えないので相手の方に言ってくださいと言われ、
親が電話をしたところやはり前回と同じ一円も出せないとのこと。

この譲歩は親が怒って訴えると相手に言ったら慌てたようで、保険屋さんに頼んで自賠責を特例で復帰させて保険を使えるようにしたのだとか。
で、保険屋さんは保険を使うに当たって人身事故扱いでないと保険が使えないので、相手の方が警察に人身事故で扱いでこの事故を申請して、今度事情聴取をすると決まったところです。


で、この自転車の賠償する為の条件として、当然使ってきた年数が問題になるわけです。
私はこの自転車に非常に愛着があって8年間使っており、サビも殆んどないぐらいメンテもして修理もして・・・
別にお金が無いわけではなく、今の自転車は8年前と比べて質が落ちているんですね。
マウンテンじゃないと使っていた自転車の感じが得られないんです。
自転車屋さんも惜しんでましたよ・・・。この自転車(ー'`ー;
今の同じぐらいの値段と性能の自転車とは正直比べ物になりません。

ってまぁ性能が査定に繋がる訳じゃないけど簿記や経理やった事がある人は分かるでしょう。
物は使うと買った値段から毎年どんどん価値が下がります。
減価償却と呼ばれる計算方法です。

この計算だと8年経ってるんで。
そう、ほぼ無いに等しいわけですよ。

承服できるわけねー
自転車のお金降りるとかいってるけど実質いくらだよ;


しかしこの相手の方、弟が大怪我しててもお金ないって言うつもりだったのかな?
なんかおかしくないかー

と、自分勝手に書きましたがどなんでしょうね?
自転車の事故は初めてなんですが親の友人のタクシー運転手さんもおかしいって言ってるし別の友人の車関係の人もやっぱりおかしいって言ってるし・・・


あー警察メンドクサイ