洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

Stop! タバコのポイ捨てっ!

春だからだろうか?
陽気がいいせいだろうか?

道にタバコを捨てる人が多いですね。



最近とても山火事が多いです。
私の住んでいるところは自衛隊の演習場がある程度の木々が生えています。
そのため車の運転者や同乗者が窓からタバコなど、可燃物を捨ててしまうとすぐに山火事として燃え広がってしまいます。
テレビで報道されるような大きな火事ではありませんが、今月に入って既に2回見た記憶が有ります。
今日も消防車などの緊急車両が計8台以上が家の前を通り過ぎ、すぐ近くに消火栓があるため1台が停車します。
水を現場に運ぶ為にホースをもって隊員が走ります。
近隣に住んでいる人や通りかかった人など、軽い気持ちや友人といる為に釣られてひょいひょい窓からゴミを捨てていきますが、住んでいるものからすると恐怖と憤りを感じずにはいられません。
遊びのつもりか農地に灯油を撒いて火事をおこした人もいます。
他にも見たのは小学生のときですが、夜遅くに大火事があり、翌朝いつも歩いている通学路の木々が真っ黒になって酷い光景を今でも思い出します。
あまりにも火が強すぎて裏山から火が家に向って登ってくるので家から逃げろとまで言われたこともあります。
怖いです。
どうかタバコに限らず燃えるようなモノを捨てないでくださいね。







かなりマジな文章になってしまいましたが、本当に怖い。
少しの意識の問題で解決できる事、考えましょうね。