洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

初 ウラルで一人旅! 安土城跡

前回の彦根城から安土城跡へ移動してきました
ここが一番辛い山登り山登りだったと記憶しています


イメージ 1
受付を過ぎるとすぐに石階段が出迎えます
左右には羽柴秀吉前田利家の邸宅跡があったと言われているようです


イメージ 2
登って登って・・・


イメージ 3
どんどん登って・・・


イメージ 4
やっとたどり着いた天守跡!
この場所は天守跡の土台として残っている地下一階と
おそらく一階部分を固めている石垣の部分しか残っていません
その石垣の部分に登ると、この景色が見えます
たとえ天守一階といえど素晴らしい景色であることが分かります


イメージ 5
こうしてみると、河川がすぐ傍にあって水運を使える事
そして平坦な土地が広がっていることが分かります


イメージ 6
帰りの途中にある摠見寺三重塔


イメージ 7
摠見寺仁王門
ここを通過してまた階段を降りて出発地点に戻ってきます



長い旅でしたがここから家に帰って旅を終えました
楽しかった、その一言です

今私は憑き物が落ちたように満足しすぎて府抜けてます笑