洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

初 ウラルで一人旅! 一乗谷

舞鶴から超ダッシュで高速に乗って福井県一乗谷朝倉氏跡を目指します
到着は17時10分頃

で、なんと閉まっていた

17時閉館らしい・・・


仕方が無いので周囲を撮影します


イメージ 1

イメージ 2
綺麗ですねー
車も全然通りません


イメージ 3
朝倉義景が妻の為に作ったらしいお庭跡です


イメージ 4
上から撮影した武家屋敷跡
撮影している場所は朝倉家の居宅があった場所なのだとか


イメージ 5
当時あった道をそのまま保存しているそうです

ここで驚き
あえなかったウラル乗りの方がわざわざ逢いに来てくださいました
特に情報を伝えてなかったのに見終わった頃にいらっしゃいました
少しお話をして、そのまま近くに滝があるというので連れて行ってもらいました


イメージ 6
一乗谷という名前の由来となった滝の説明文です


イメージ 7
一乗滝
すごい!
最初にみた立雲峡の滝が一気に小さく感じます
わざわざ連れて来てくださりありがとう御座いました!

戻って少しお話をしてから解散し、そのままお腹が空いたので・・・


イメージ 8
妻が絶対に食べて来いといわれた8番ラーメン
8号線にしかないラーメン屋なのだとか
妻が長くいたタイにはこのラーメン屋しかなかったのだそうです


イメージ 9
定番?の野菜ラーメン塩味
何が定番なの?と聞いたら塩が一番売れてますといわれたので

後々妻に確認したら坦々麺しか妻は食べたことが無いそうです笑