洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

ホイールとタイヤについての勉強

185/60R14 82H

185:タイヤ幅の呼称(mm)
60:扁平率(%)
R:ラジアル構造
14:リム径の呼称(mm)
82:ロードインデックス(LI)
H:速度記号


上の数字が本来純正で必要とされるホイールサイズのようだ。
次に全然知らないのでホイールの知識を深めるために調べてみた所、細かい分類は各数字や記号は上のように見るらしい。

先日社長の友人の方に色々足回りの事で聞いてきたが、聞いている間はふんふんと納得しながら聞いているが、いざ一人になって調べてみると良く分からない。そこで落とし込みをするためにもう少し調べてみることにした。


■現状の問題点
・BBSホイールを装着しているがデザインが気に入らない
・オフセットがおかしい為にロードスターが不恰好になっている
・BBSホイールは15インチと純正よりもインチアップしているのでタイヤ代が高くなる


上のような問題点が先日発覚したのでこれを解決するために純正のホイールに戻そうと思うようになった。とりあえず今は結婚に向けてお金が無いのと、設定さえしっかりしていれば基本乗るのは嫁さんになるはずなので純正で本来のロードスターの性能を発揮させようと考えたためだ。

ところが探してみると案外ユーノス純正のホイールとは見つからないもの。
ヤフオクにはボロボロのヤツしか出てない笑


暫くこのままだがホイールやタイヤに関する情報と知識は深めるようにする。
ウラルにもこの知識は転用が効くはずだ。