洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

PC復活の儀式を行なう

まず、前回グラボが潰れました。
その為様々な問題がPCにあったのを解決する事にしました。


まずPCケースですが、こちらを変更します。
今は中身は全く違いますが初めて買ったデスクトップのケースを流用しており、サイズは最小クラスのもので、拡張性が低く排熱性能が低いものでした。これをミドルサイズに変更する事にし、根本的な熱対処に取り掛かることにしました。


購入したのは
Corsair Vengeance C70
イメージ 1


形と熱処理の拡張がしやすいという構造をみて直に気に入りました。



次にグラフィックボードですが当初は価格が低くて以前使っていたELSA GTS250の代わりになれば・・・とか思っていましたが、調べてみると目当てのGTX650とほぼ同じ金額でGIGABYTEのグラボを発見しました。マザーボードGIGABYTEなので相性はいいはず。
GV-N650OC-2GI/A [PCIExp 2GB]
何がいいってメモリが2GBなんですね、以前使っていたのは熱処理重視で1GBのものでした。それを箱を換えることで熱処理の問題が下がったと判断してこのグラボを搭載する事にしました。


PC環境がこれで改善されれば今後拡張する場合にも使えますし、性能が低く読み込み専用で使っていたLGのDVDドライブが邪魔なので取っていましたが使えます。


楽しみですが急な出費で辛いところです;