洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

天制覇外伝ベロニカナイン 簡単な説明とか


昨日、すでに発売されていたベロニカナインという同人ゲームを購入しました。
以前から購入していた天制覇・雷神などのシリーズの最新ゲームで、今回は正規軍や在野の武将としてではなく、海賊としてゲームを進めることになります。
もちろん前作から引き続くシステムもあって・・・(ゴニョゴニョ)


まず、ゲームはダウンロード販売となっており、May氏のサイトより販売サイトへそのまま直リンクできます。
これらを済ませてからゲームを解凍し、セットアップしてゲームスタートです。
もしやってみようかな?
とか思ったら、まずは体験版をやってみればいいでしょう。

このゲームには2つのモードがあり、一つはロールプレイングスタイル。
すなわち、作成されたシナリオのとおりに話が進むというもので、通常こちらからスタートすれば話がよく分かるでしょう。

もう一つはシュミレーションスタイル。
これはシナリオは簡略化され、戦略重視のゲームになります。
体験版はこちらのゲームシステムになっています。


主人公は海賊になったのか、ならされたのか。
ちょっと微妙な始まり方をしますがw
慣れないと何回も「リスタート」することになるかもしれません。
金がねぇ!!!
正規軍に負けた!?!?
海賊に負けた!!
抵抗手段がなくて降伏した><
など、いろいろ
実はすでに私は3回ほどリスタートしてます>.<〃

今までの天制覇や雷神シリーズとは戦略面での方法がかなり変更されており、難しくなります。
しっかりと準備していないと、どうやってもクリア出来ないとか、いろいろ出てきます。
私はロールプレイングモードでゲームを進めていますが、
このお姉さんに勝てません(・ц・)
イメージ 2
なので初めからやり直しましたw

戦闘は天制覇の陸戦と同じ、ヘックスの中で機動性が早い順番に撃ち合います。
イメージ 3
リアルセブンを一回で撃破できず、四回も攻撃されてボロボロの図w
右がリアルセブンのお姉さん、左が私。
この戦いで負けるか、逃げても金がなく・・・orz


このゲームではお金が非常に重要で、戦闘後の兵器修理、部下へ施し、捕虜へ施し、闇武器屋での購入資金、正規メーカーでの購入資金、機体・船の改造、その他の為に絶対に必要なものの一つです。
正直なところ戦力やシナリオなんか後回しにして、金を貯めないといけない;
戦力を編成して正規軍を攻撃し、正規軍から多額の資金を略奪する事も可能ですが、当然反撃される事も考えないといけません。

資金集めの方法としては、

売春宿を使う、
敵を襲う、
イベントでの臨時収入、
銀行を襲う、
アルバイト、

などがあげられます。
悪人で行くか、善人でいくかわあなた次第です。
この言葉でシナリオ中どういった事態に見舞われるか大体想像が付くと思います。

悪人はお金は初期からお金が入りやすいが敵がいっぱい
善人は時間がかかるが堅実で敵は一定のみ(自分で決めれる、もしくはイベント)

です。
私は悪人で失敗しました(笑
だからリスタート後は堅実に善人でゆっくりやっています。


これを読んで少し興味があったら、体験版をどうぞプレイしてみてください^^
いきなりベロニカナインもいいですが、前作の天制覇、雷神、フリー版雷神などもありますので、そちらもやってみると話が詳しく分かるでしょう。



□注意
上記に掲載されている画像は、製作者May氏より承認を得て掲載しております。