洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

戦艦ミズーリ展

ハワイに係留されているアメリカ最後の戦艦「ミズーリ」の写真です。
高校のときに修学旅行で行ったもので、結構お金かかったの覚えてます。
次の次の年、つまり2年後にサーズが流行って大変な時期もあったそうな。

私達は学校の第一期ハワイ修学旅行者としていき、その為に下見や今後の生徒の為の訓練の為に結構無茶なスケジュールで行ったのを覚えています。

その為にミズーリの艦内に入ることが出来ず、デッキの上だけで、外にある売店にも入れませんでした・・・


ちなみにアリゾナ記念館にも行ってきましたが、こちらはポスターを買って写真は撮りませんでした。
外にはガトー級潜水艦と思しきものが係留されていましたが、こちらは時間の都合上とおくから眺めただけに終わり、ガトー級かどうかの確認は出来ませんでした。

ちなみにミズーリからは現役の駆逐艦や潜水艦が湾内に停泊している姿がかなり遠目からみえます。
写真とったんですが遠すぎてなにか分からないのでなしで。

それと、この写真はインスタントカメラで撮ったので画質はまぁまぁなんですがスキャナで読み込んだら最悪になり、縮小したのでもっと最悪になりました;
それでも載せられれば、、、と思って載せるものです。

イメージ 1
入り口
そわっそわしてたの覚えてるw

イメージ 2
入り口から艦の中央から艦尾まで

イメージ 3
艦橋

イメージ 4
イメージ 5
50口径40.6cm砲

イメージ 6
38口径12.7cm砲、艦橋の根元、煙突、ファランクス機銃など

イメージ 7
トマホーク巡航ミサイル、ハープーン対艦ミサイル、射撃補正レーダー、艦橋のマスト

イメージ 8
射撃補正レーダー、マスト、あと射撃時に備える為、水夫に知らせるためのマイクみたいなのがあるね

イメージ 9
ファランクス20mmCIWS

イメージ 10
艦首にあるアイオワ級特有の支柱

イメージ 11
主砲の断面模型

イメージ 12
ハワイのダイヤモンドヘッドで撮ったw
ちなみにここには第二次にも使われた掩蔽壕があって中に入れる。

イメージ 13
ワイキキビーチの椰子の木w


追記:
後で思い出したんですが、後部主砲付近で柵が置いてあり、後部甲板や艦尾の写真は撮れませんでした。