洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

メディーバル2:トータルウォー 拡張キット キングダム 第七回 カイロ制圧

ギーとイベリンは周囲に敵の軍勢がまばらに配置されていたのを蹴散らしてカイロの包囲に成功します

イメージ 1

確認できる限りでは敵には残存戦力がわずかに見えます
なので一気に包囲を・・・
リチャードは兵力の損耗が激しくアレクサンドリアに引き返してしまいます
トリポリ伯は出陣しましたがギーとイベリンに遅れた為に追いつくことが出来なくなっていました
それでもかまわずギーは包囲を開始します
自軍の戦力には自信があるからです
ギー
「イベリン卿に伝えよ 攻城櫓4破城槌2を作って攻城戦に備えるようにと」

首都を包囲されたエジプト軍ですが一向にサラディンが出陣する気配がありません
首都の放棄を決めたのでしょうか?
そうこうしている内にトリポリ伯がカイロに到着します
6000名近い戦力がカイロ攻撃に集まりギーは攻撃命令を下します

イメージ 2

戦闘が始まって数時間
一向にカイロの城壁が破れません
敵の塔から撃たれるバリスタに攻城櫓が燃やされます
バグによって攻城櫓が壁に取り付かない非常事態も発生します

イメージ 3

戦闘は膠着状態に陥り城壁に取り付いた兵士達は敵の斧部隊を前に進撃を阻まれます
更に城壁に取り付いているバリスタが城壁のトリポリ従士を狙い撃ちしたためギー配下のトリポリ従士部隊は壊滅状態に陥ります
急遽テンプル騎士団従士が駆けつけて辛うじて保っている状態でした
そんな時に弓兵が敵の虚を付いて城内に侵入します
これに驚いたエジプト兵は急いで弓兵を迎え撃ちに行きます
市内での戦闘で乱戦となっていたその時
壊滅寸前のトリポリ従士達が走ります
向かう先は城門です
弓兵の出現に驚いた敵は城門付近の部隊をすべて弓兵に向けた為に門番がいなくなっていたのです
そこに目をつけたトリポリ従士達は急いで走ります
城門の外には無傷の騎兵隊が7部隊展開しているのです
トリポリ従士が城門に向かって走っているのを確認したギーはいち早く騎兵隊を動かします
丁度退却してしたエジプト軍市民弓兵に遭遇したトリポリ従士は交戦を余儀なくされます
数分の戦闘で敗走したのはエジプト軍でした
すぐさまトリポリ従士達は城門を開けます!

イメージ 4

城門の前で待っていたギーは号令を下します
「突撃せよ!ムスリム共を皆殺しだ!!」
喚声と共にエルサレム騎士とテュルコポル騎兵が街の中心に向かって駆けます
途中に出くわした敵は残らず蹴散らし破竹の進撃で敵は狼狽します
街の中心にまで押し寄せられると逃げ場がないので戦うことを余儀なくされたエジプト軍はそこに全軍を集結させようとやっきになりますが方々で打ち破られた兵士達はすでに疲労困憊
中心に到達したものは休む暇もなく騎士達との戦闘に突入します

イメージ 5

横からは西の城門を制圧したテュルコポル騎兵が側面攻撃を仕掛けます
その後ろからは先に制圧した西の城門からイベリン卿率いる騎兵隊が続々と街の中心に向かっていきます
こうなるとエジプト軍は一気に不利な状況に陥りました
次第にらくだ騎兵や将軍達には疲労が、市民兵には絶望の色が浮かんでいます
エジプト軍の将軍が戦死して士気の低下は食い止められません

イメージ 6
そこをギー・イベリン・トリポリの三人が好機と突入を仕掛けます
エジプト軍はこの突撃で一気に崩れてしまいます
敗走していた敵の斧兵を殺してエルサレム軍のカイロ攻撃は終了します
カイロの制圧は出来ましたが被害は甚大なものでした
サラディンとの決戦のために再度軍団の再編成が必要になるぐらい・・・

イメージ 7