洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

騎兵調べ経過報告01

さて、最近SSばかりアップして本を読んでいないと思われるかも知れないので帰宅時間を利用して投稿しよう。


騎兵についてであるが、残念ながら読み進めるうちにが読まなくてはならない本が数札増えそうな感じである。

しかし、やはり決定的な記述を発見するには至っておらず、まだこうではないか?という感じのままである。


ちなみに今日は朝の出勤前に読んでいたパルティア騎兵が小札鎧を着ていたという記述を読み、自転車を漕いでいるときにローマ兵のグラディウスが小札に滑ったり上手く通らなかったりで苦戦したのかなと考えてニヤケてたら車とぶつかりそうになりました。危ないですね。

ちなみに職場では更にゲルマン騎兵を考えて悶えるワンシーンもありました。


さて、なかでもはっきりと記載されていたのはやはり以前に書いたアルメニア騎兵の散騎兵で、土地柄から馬がこの戦い方に向いていた、という記述は見つけました。

残念ながら携帯ではこれ以上詳しく書けない…


ともかく、ちゃんと本は読んでます!