洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

Call of Duty: World at Warの事

風邪を引いてぶっ倒れたすずです。
結構長引いてます;

実はこの記事書くのは二回目。
もう書くの止めようかと思ったけど寝てるだけなのは暇なのでまた書き出しました。
風邪引いてるとどうでもいいことでイライラしますね。
記事が消えたのはどうでもよくないですよ?w


さて、では年末に購入したバグゲームの紹介をしましょう。

Call of Duty: World at War

このFPSゲームですね。
主人公はストーリー上でアメリカ兵かロシア兵になり、敵は日本兵とドイツ兵になります。

このゲームで目立つのは日本兵が”天皇陛下ばんざーい”といって万歳突撃することでしょう。
そしてたまに出てくる謎の漢字”永不投降”
なにこれ?
陣地防衛用の鉄板で固められた機関銃トーチカや木の札にも書かれています。
謎です。

そして、これは私のPCにおきた事ですが音声が出ません。
Steamで購入したダウンロード販売DLC)で、問題があるのはなんとゲームのほうでした。
それもパッチからの問題のようで、音声がミュートになるとの事。

wikiにも書かれていましたね。
その回避方法はコンパネからサウンドの設定でマイクをカットするというものでした。
しかしその現象とは違うようで、私はPCにサウンドブラスターのサウンドボードを積んでいるため、これによって音声が出ないとの事・・・。


まぁそんな訳で無音でゲームをやっていました。


すると普通ではありえない問題が発生するのです。
人間は全ての感覚。
すなわち、目による視覚、口による味覚、耳による聴覚、鼻による嗅覚、肌で感じる触覚などです。
ゲームなので目、耳の2つになるわけですが、これが目しかなくなります。

そして何も聞こえないということは、先ほど上記に書いた万歳突撃や犬による攻撃がまったく予知出来ないという事です。
刺されてから対応することが何回あるか・・・

ちなみに万歳突撃では銃剣による刺突です。
犬は首を咬みに来ます。


そんな訳で無音非常に難しいです。
そしてそれが初めてのゲームならなおさらですね。


さて、このゲームでは結構マニアックな日本軍の兵器が登場します。
ウィキペディアより拝借して↓
九九式短小銃
九九式軽機関銃
一〇〇式機関短銃
十四年式拳銃
九七式手榴弾


使用できる固定兵器として
九六式二十五粍高角機銃
mmはともかく形状は96式だと思われる。

固定された機関銃
イメージ 2
ゲーム内での機関銃のスクショ
△記載内容変更
どうも調べた結果この機関銃は九六式軽機関銃ではなく、別の機関銃ということが発覚しました。
初めは九六式軽機関銃のストックをはずして冷却装置を銃身につけたタイプと思いましたが、
おそらく
92式重機関銃
これだと思います。
ただスクショの絵で見る限り固定脚というかなんというか・・・全く持って雑ですw
本当は3脚らしく、これで見る限り木に埋め込まれたか差し込まれた謎の作りですw
以上修正でした。


オブジェクトとして
四一式山砲


などなど
あと沿岸砲も出てきますね。

結構面白いけど99式は出して38式歩兵銃はないのか!?
と、個人的には思いましたw

さて、それらの兵器を使用しつつ無音で突撃し、銃剣突撃でこちらも頑張ってみるとUFOに出会いました。
イメージ 1
[クリックで拡大可能]
これはアメリカ海軍所属PBYカタリナ(別名コンソリ)の機関銃手になって輸送船を攻撃するのですが、その後にこんなバグになり。
さらには上空で雨による水しぶきは飛び続けるけど同じ場所で固まるといった始末・・・。

このゲーム発売する以前に問題ありすぎじゃないか?;
ユーザーの事考えてないだろ;
早くパッチを出しなさい;
モダンウォーフェア2とかいいからパッチ出しなさい;



全く・・・;
あぁ気が高くなって悪寒が;
ではこの辺で


□追記
あとこのゲームではかなりの数の士官が前線に出てきます。
これじゃ何人士官いてもすぐいなくなるよ?というぐらいに出てきますw
日本軍なので、突撃!、という事でしょうか?
士官のスクショ[クリックで拡大可能]
イメージ 3
もう画質がヤバイですね、綺麗過ぎます。
ちなみに私が持っている銃は大好きな九九式軽機関銃

もう一つ、スプリングフィールド狙撃銃を構えたおじさん[クリックで拡大可能]
イメージ 4

もう綺麗の一言です。
どこまで進化していくのか・・・。