洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

Battles of Asia - total warの説明

■ゲーム
TotalWar(PCゲーム 種類:RTS)

正式名称:Battles of Asia - total war
略  称:BOA

イメージ 1

これはすんごいです。
どうもSyougun:total war(STW)を流用しているようです。


■タイトル画面
タイトル画面では日本のドラマや時代劇のシーンの一部が投影され続けます。
音楽はテレビでみる料亭用音楽や正月に流れるような三味線の音楽が流れます。


■ヘルプ機能
ヘルプ機能はRTWでは謎の女性でしたが、このBOAでは芸者がヘルプの画面を勤めます(笑
イメージ 2


■外交官
↓私のブログの「外交官紹介」ページです。
http://blogs.yahoo.co.jp/maimaisuzutyan/30281407.html

■MAP
日本、中国、モンゴルが登場するゲームとなっております。
中国では明軍。
モンゴルはかの有名なチンギスハーンらの末裔がいます。
細かい設定は気にしないことw

船もないのに中国地方と四国が陸地でつながっていたり・・・。
九州とつながっていたりもする。
まぁ気にするなってことでしょうw

イメージ 3

■登場勢力
↓私のブログの「勢力紹介」ページです。
http://blogs.yahoo.co.jp/maimaisuzutyan/30281273.html

明らかに初期配置がおかしいです。
どうしてこうなったのか・・・理由を足りない知識で考えてみましたが;
複数の友人と話した結果は、「考えるだけ無駄」という結論に達しましたw
まぁ確かに無駄だと思います;

□追記
友人から初期配置について以下のような情報を得ました。
どうやらSTWの頃から初期配置がおかしかったようです。
しかし、それには理由があり、
今川家が九州討伐時の領土をそのまま乗せたり。
武田家の持つ安芸守護を領地と直結して勘違いしてる。
との事です。
この戦国時代の折、あまり守護職は名あって実なしの時代ですので。

また、鎌倉時代元寇が再現されているようですが、時代がまったく違います;
なので意味は不明ですが、とりあえず登場しますw

■人物紹介
↓私のブログの「人物紹介」ページです。
武田家
http://blogs.yahoo.co.jp/maimaisuzutyan/30282292.html
他家は工事中


■登場ユニット
↓私のブログの「登場ユニット紹介」ページです。
現在工事中


■キャンペーン 反乱軍勢力選択方法
↓私のブログの「反乱軍勢力選択方法紹介」ページです。
http://blogs.yahoo.co.jp/maimaisuzutyan/30281764.html


■注意点
△ダウンロードについて
これは体験を元に記載しますが、ダウンロードするファイルが場所や今から言う方法などでDLしなければいけないファイルが変わってしまいます。
私はまず、wikiにある方法で3つのファイルをDLし、インスコました。
その結果得た情報は、このwikiにあるソフトでは↓
1.非常に安定したキャンペーン(戦闘しようとすると落ちるなどが少ない。ターン終了後に落ちることが少ない。)
2.キャンペーンファイルを入れないとキャンペーンゲームは出来ない。
3.キャンペーンファイルを入れるとカスタムバトル、マルチ(不明)が出来なくなる。
4.キャンペーンはShougunBattleというRTWで言う「歴史上の戦闘」の場所から勢力選択をし、スタートする事になる。
4.毎回ゲームロード時、スクリプトを適用しないと史実に基づいた将軍が登場しない。

上記のソフトは、v2.0以降に展開するキャンペーンファイルとtxtファイルを自分でインストールしなくてはなりません。


変わって、v2.0のインストール後のキャンペーンとtxtファイルを自動インストールする事が可能なファイルがあります。
これはwikiには載っていません。
御自身でTWC(totalwarcenter)へ行って、探していただくしか方法はありません。
紹介したいところですが、私はなぜかTWCを覗くことが出来ないので説明できません;
申し訳ない・・・。
しかし、この自動インストーラでゲームを展開すると、キャンペーン・カスタムバトル・マルチなどが可能になります。
しかし↓
1.上記の手動インストールと違って不安定なキャンペーン。
2.スクリプトなど押さなくてよくなる。
3.カスタムバトルはRTWのMAP(グラッシーの平原のみ確認 grassy flat)でないと出来ない。
4.ヘルプの芸者さんがRTWの時の女性に戻っている。
5.外交官がトーガをまとったままになる。

などといった状況が展開されるでしょう。