洲珠乃日記(すずない)

気ままな更新とサイドカーやゲームのブログ

ウラルに乗ってお買い物と散歩 -市街地は辛いです-

しばらく前にウラルで久しぶりに大阪天王寺のほうまで行ってきたお話

 

愛玉子を探して…

そもそもの目的は知り合いに会いに行ったのと、どうしても愛玉子(オーギョーチー)が食べたくなって出かけました。

どうも近鉄百貨店で神農という台湾雑貨店が開かれてるというので、こち亀64巻で両津が「愛玉子3個おみやげにして!」ってお店に入ってるシーンがあります。あれをふとオーギョーチーってなんぞや?と今更小学生の時の疑問を解消するために調べたら台湾お菓子でまぁまぁ遠いけど売ってることに気づいて行ってきました。

 

・ウラルでの市街地走行

地元や大通りはいいのですがやはり市街地の渋滞は辛いです。普段MT車に乗ってるので大して違いはないんですがAT車では味わえないこのトロトロ進行はちょっと堪えます。

近鉄百貨店には直接乗り付けられない(バイクは車が使う立体駐車場がダメらしい)と思うので、何回か停めさせてもらった阿倍野キューズモールさんに駐車。入口ですんなり通して貰えますし、一度知り合いと話しているときに警備員さんに話しかけられて停めていいことは以前聞いています。通路も車通して整備するためかウラルで通っても余裕のサイズです。

 

 

阿倍野ベアーのお出迎え

しばらくキューズモールでぶらぶらしつつ近鉄百貨店へ。

 

・百貨店、思ったり時間がかかって即退店

しばらく歩いて近鉄百貨店の地下入り口に広告を発見しました。

しかしすごいお店の名前、意味は不明です。

 

なんかよさげなセットが置かれている

後で友達に送ったら下に見キレてる黄色い袋の小籠包が美味しいって台湾人の方に教えてもらいました。もう出ちゃったよ…。

 


お店で衝撃を受ける。

ネットで見ていたビールみたいに見える愛玉子をテイクアウトできると思っていたんですが、店内飲食のみだった。仕方がないので食べれそうなものを買って帰った。というか何か分からないので買えなかった;

 

・知り合いと合流するために移動して散歩する

どうも知り合いが遅れているとのことで近くを散歩してました。

場所は四天王寺、よく有名なお寺は四天王寺さんとか言われています。

ぱぱっと調べてみたらすぐ近くに歴史街道的なものがあるようなのでウラルから降りて歩いて行ってみました。

生活道路として機能しているようで、長年使われていることがわかる佇まいがあります。

 

愛染坂の上にある立て看板

 

注意をしたかったのはわかるが、この看板目立つな

 

坂の途中に跡地があったらしい

 

大阪市のマークと大阪城のマンホール

 

一番下までにたどり着くと上に合ったのと同じ愛染坂の説明看板

こっちのほうが綺麗に見える

 

愛染坂の下から上に向かって撮った写真

やはり看板がデカい 結構問題になったんだろうなぁ

 

坂の隣には大江神社がありました

用のないものは通るべからずといった通行に使用されて困ってるという看板があったので立ち入らずに外周を眺めていました

 

簡単な地図のようです

 

先ほどの神社の怪談は百歳の階段だという

 

ちなみに近くにはこちらの勝鬘院(しょうまんいん)という寺院

残念ながら入ったことがないのでわかりませんが、すぐ隣に神社もありこの周辺は神聖な土地であったようですね

 

このあたりで知り合いが到着したというので合流したので散歩は終わりました

とりあえず山に行った時も思ったけどブーツで歩くのは辛い、再認識しました